FD3Sがなければ人生はつまらない

ヘッドライトバルブ交換

ヘッドライトが暗いのでLEDのバルブに交換してみることにした。

Amazonで購入したのはこちら。

 

f:id:nofd3snolife:20230330222752j:image


早速、交換しようとヘッドライトの上蓋を開けてみたら、これがかなり劣化(エンジン側の取り付け部が完全に割れてしまっていた)し、これは部品があるうちに交換しておいたほうが良さそう。

f:id:nofd3snolife:20230330223002j:image

高い´д` ;

 

一度近くのディーラーで聞いてみよ。

 


で、ヘッドライトのほうだけど、元々、前のオーナーがHIDシステムを入れてたみたい。

それにしては妙に暗いなと思ったんで、調べてみるとHIDは寿命が短く、古くなると暗くなってバーナーの交換が必要らしい。

 

まぁ、もうLED買っちゃったのであまり関係ないかな( ´∀`)


HIDの配線は外すのが面倒なのでバラストだけ外して、あとは絶縁処理だけして残しておきました。

外した部品はLEDが突然死した時にすぐ戻せるようにリアのトランクに入れとこ。

そのうち国産のバルブに交換したいな。


一応、取り付けは終わったけど、シールドを外したことで光軸がメチャクチャに。。


壁のあるところで調整したいけど近所にいい場所が無いので後日マツダのディーラーで調整してもらいました。流石プロのお仕事、バッチリです👍