FD3Sがなければ人生はつまらない

リアゲートからの水

先日、雨の中を走った後、リアゲートを開けた際にダンパー付近から少し水が噴き出してトランクの下に流れ込んでいた。

 

水が溜まる原因をネットで調べたところ、同じような症状の人を発見。

 

ウィンドウォッシャーのバルブ付近から漏水してリアゲートの中に水が溜まることがあると書いてあった。

ウォッシャーノズルを交換すると直ると書いていたので、そのうち取り寄せようかと思っていました。

 

ところがある日、洗車したあとにリアゲートを開けたところ、大量の水が噴き出して、後部座席まで水が入ってきた(´;ω;`)

 

その時もウォッシャーノズルのところからそんなたくさん水が入るとは思えず、他にも原因があるのでは?と思ってました。

 

すると別の日に普通にリアゲートを開けようとしたところ、なんとリアウィングの左側の付け根がガバッと浮いたのでビックリ。

 

よくよく見てみると、ウイングの左側の脚の部分のボルトが1本なくなっていて、ガスケットだけでくっついていたみたい。

 

更にそのボルト穴から水が侵入してリアゲート内に溜まってしまう様子。

 

ウイングのボルトがなくなっているようなので、穴を塞ぐか、なにか代わりのボルトを挿して固める必要がありそう。

 

このボルトを直してガスケットを交換すれば水漏れも無くなりそう(旦那談)

なので、早速部品を注文しました!

マツダの純正部品はモノタロウで買えるらしい。

届き次第、修理するとして、それまでの応急処置として、ひとまずウイングの取付穴をビニールテープで塞いでおきました( ´∀`)

 

ひとまずはこれで大丈夫かな。