何型?
FDは12年の間にマイナーチェンジが行われてるけど何が違うのかちょっと
整理してみようと思う(以下 WIKIより抜粋)
前期型
1型(1991年12月~)
2型(1993年8月~)
ボディ剛性強化。ダンパー大型化。サスペンションセッティング見直し。大型アームレストを追加し、インテリアノの質感と使い勝手を向上
3型(1995年3月~)
リアウィングが4本ステーから2本ステーのドルフィンタイプに変更
中期型
4型(1996年1月~)
1997年1月のRS-R以降アンフィニの名前が外れ、同年10月から車名が
「アンフィニRX-7」から「マツダRX-7」へと変更されている。
CPU制御が8ビットから16ビットに強化され吸気系の配管変更やブースト圧の向上もありMT車はエンジン出力が265psに向上した。メーター照明は琥珀色から緑色に変更。
外装ではリアコンビネーションランプが丸形3連式に変更されたほか、車体先端の
個人的にはマツダのエンブレムよりアンフィニのマークのが好きだな~😽
まぁアンフィニのエンブレムは後付けしようと思ったらできるからNPだけど
あとリアのランプがここから変わってるんやね🙄
後期型
5型(1999年1月~)
最高出力がMT車は280ps(タイプRBは265ps)
ボディ剛性の大幅強化、サスペンションセッティング見直し、内装の変更(ステアリング形状変更、メーター指針位置が真下からになる、シート生地変更)、16インチアルミホイールの形状変更、外装では5角形の開口部を持つ新デザインのバンパーとフロントコンビネーションランプが採用され、リアウィングも1度から14.5度まで角度調整可能な種類とされた。デュアルエアバッグ、ABSが全車標準装備になった。
ラジエターの大型化とタービンの仕様変更も行われた。PPF の強度向上、マフラーの変更も行われた。
6型(2000年9月~)
ABSの制御が8ビットから16ビットに変更、サスペンションセッティング見直し、EBD(電子制御制動力分配システム)を追加。インテリアではメーター盤が白色化され、照明は琥珀色に戻された。エンジン系は変更なし。
外装はフロント及びリアコンビネーションランプ、フロントバンパーリアスポイラー、ABS等が変更されたが、1型から6型まで流用不能なものはABSとECU、リヤ補強材の一部であり、マイナーチェンジ前の車両に変更後のパーツを移植することも可能である
例えば前期型のリアランプを後期型に移植したりすることができるってことだね
あと4型以降ではエンジンのシーケンシャル機構に使われるソレノイドバルブ(電磁弁みたいなもの?)が簡略化され、問題を起こしにくいように対処されているとのこと
以上を踏まえると4型が良いのでは(予算、年式、市場流通などを鑑みて)と思う
それと近所のFDオーナーの整備士のお兄さん曰く「車検のことを考えたら点検項目の少ない前期型のほうが良い」といってたんだけどどうなんだろう🙄
とりあえず今日はここまで